KOKOS harb&aroma~ワンちゃんの健康のために~
 
主なアロマオイル(精油)と効能・注意点
このページの見方
■精油名(学名)
 
 抽出部位:精油が抽出される部位
 
 
抽出法=植物から精油が抽出される方法
    水蒸気蒸留法・・・植物原料を蒸留釜に入れ、水蒸気を吹き込んだり釜に入っている水を沸騰させたりして、植物の芳香成分を蒸散させる方法
    圧搾法・・・熱に弱い柑橘類の精油を抽出するときに使われ、果皮をローラーや遠心法の機械で圧搾し、低音で精油を得る方法
    溶剤抽出法・・・植物の芳香成分を溶かしだす揮発性の有機溶剤(石油エーテル、ヘキサン、ベンゼン)を使用して、植物を入れた溶剤釜で抽出し、
             ここからエチルエーテルアルコールで芳香成分を取り出す方法
 
蒸散速度=香りが伝わる速さ
トップノート・・・香りが伝わる速度が早く、最初に香り立ちます。
      ミドルノート・・・香りが伝わる速度が中くらいで、トップの次に香り立ちます。
      ベースノート・・・香りが伝わる速度が遅く、時間が経つとほのかに香り数時間以上持続します。
 
精油の香り・精油の効能(心に対して、身体に対して、ワンちゃんに対して)
 
注意=使用にあたって気をつけること
 
■イランイラン(Cananga odorata/バンレイシ科)
 
抽出部位:花
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ベースノート
 
エキゾチックなかなり甘い香り。
心に対して、アドレナリンの流出を抑制し、神経系をリラックスさせるといわれ、怒り、ショック、恐怖感を和らげる鎮静の精油。
うつ敵になった気持ちを明るい感情に導いてくれる。
身体に対して、ホルモンのバランスを取り過呼吸を鎮め、血圧を下げるように働く。
ワンちゃんに対して、さまざまな緊張から来るストレスの緩和や卓越に効果的。
 
注意:希釈度に注意。濃度が濃い場合、過度の使用は吐き気や頭痛を引き起こします。
   敏感肌、妊娠初期の使用は控えましょう。
 
■ローマン・カモミール(Anthemis nobilis/キク科)
 
抽出部位:花
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ミドルノート
 
イギリス原産の植物でりんごのような香り。
心に対して、中枢神経を鎮静化するので不安、緊張、怒り、恐怖、神経過敏を和らげリラックスさせてくれる。
身体に対して、鎮痛作用があり、胃痛、片頭痛、歯痛、耳痛筋肉痛に効果的。
心と身体の両面から痛みを緩和する。
通経作用があり、生理痛や更年期障害にも効果的。
ワンちゃんに対しても、とても受け入れやすい香りなので、さまざまな緊張から来るストレスの緩和に卓越の効果がある。
 
注意:妊娠中は使用を控えましょう。
 
■キャロットシード(Daucus carota/セリ科)
 
抽出部位:種子
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ベースノート
 
ナッツのような、ハーブ調の土臭い香り。
心に対して、ストレス感や疲労困憊間を取り除いてくれる。
身体に対して、解毒作用があり、肝臓の働きを良くし、体液の滞留を改善。
特に、肌の強化剤で、シミ、しわを緩和さえせハリを持たせ、瘢痕形成や皮膚病、炎症をおこした肌、乾燥して硬くなった肌にも有効。
ワンちゃんの肉球クリームなど、スキンケアに。
 
■スィートオレンジ(Citrus sinensis/ミカン科)
 
抽出部位;果皮
 
抽出法:圧搾法
 
蒸散速度:トップノート
 
柑橘系のフレッシュで甘い香り。
心に対して、抗うつ的な気持ちを明るくさせ、気持ちを落ち着け、リラックスさせてくれる。
身体に対して、真理的な問題からくるさまざまな症状(神経性胃炎や下痢)を緩和し、食欲を増進させ、元気を取り戻す手助けとなる。
ワンちゃんに対して、消臭用、ノミ予防のためのブレンド、内気で恥ずかしがりやなワンちゃんの元気づけのブレンドに。
 
■ベルガモット(Citurus bergamia/ミカン科)
 
抽出部位:果皮
 
抽出法:圧搾法
 
蒸散速度:トップノート
 
柑橘系の香りの中に、フローラル調の優しい香り。
心に対して、心を鎮静させるとともに、明るく効用させリフレッシュさせてくれる。不安や抗うつの緩和に。
身体に対して、泌尿器系の消毒殺菌剤となり、膀胱炎などに効果があります。神経性の原因からきた消化器系トラブル〈下痢、便秘、食欲不振〉なども改善。
ワンちゃんに対して、強力な抗真菌作用があるので、耳の真菌感染の予防に効果的。イヤークリーナーなどのブレンドに。
 
注意:光毒性を示す精油なので、紫外線にあたるまえの使用はしないようにする。
皮膚への刺激性もあるので、濃度に注意。
 
■スィートマジョラム(Origanum majorana/シソ科)
 
抽出部位:葉
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ミドルノート
 
スパイシーで、暖かみのあるハーブ調の香り。
心に対して、神経系を鎮静する効果を示し、不安や悩み、ストレスを緩和し、気持ちを楽にしてくれる。
身体に対して、血流促進するので、筋肉痛、リウマチ痛、腰痛や月経痛を和らげ、ストレスからくる消化器系の不調にも効果的。
ワンちゃんに対して、副交感神経(リラックスに導く神経)に働きかける作用があり、ストレスからくる無駄吠えやその他問題行動を改善。
 
注意:長時間使用すると、眠気を起こすことがあります。妊娠中は使用を避けましょう。
 
■ラベンダー(Lavandula angustifolia,Lavandula officinalis/シソ科)
 
抽出部位:花・葉
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:トップ(ミドル)ノート
 
フローラル調で、ウッディな香り。
心に対して、中枢神経を鎮静させ、バランスを取り、心を落ち着かせ、ストレスによる不安や怒りを取り除き、立ち直るための手助けとなる。
身体に対して、心臓を鎮静させる作用があり、血圧を下げ、心拍を鎮める。痛みを和らげる作用もあり、筋肉痛、捻挫、筋違いなどにも効果的。通経作用もあるので、月経周期を整える。
皮膚に対して、細胞成長促進作用があり、ニキビ、湿疹、虫刺され、火傷などに効果的。
ラベンダーは鎮静系の精油とブレンドすると相乗効果が期待できる。
ワンちゃんに対して、鎮静のためのブレンドに。皮膚や、被毛の日常ケア、芳香浴、ブレンドオイル、ボディミストに。
 
注意:妊娠初期の使用は避けましょう。
 
■ローズマリー〈Rosmarinus officinails/シソ科〉
 
抽出部位:葉
 
抽出法:水蒸気蒸散法
 
蒸散速度:ミドルノート
 
クリアでハーブ調のフレッシュな香り。
心に対して、精神的に疲れた心を元気づけてくれる。
身体に対して、肩こりや筋肉痛、腰痛の痛みを緩和し、低い血圧を高め正常にします。また、脳細胞を刺激し、頭脳を明晰に、記憶力を増すといわれている。
心身ともに元気づける精油です。
ワンちゃんに対して、皮膚や被毛の成長に良い効果。被毛のケアや芳香浴、ブレンドオイル、ボディミストに。
 
注意:刺激性が強いので、てんかんや高血圧のある方やワンちゃんには不向きです。
 
■ペパーミント(Mentha piperita/シソ科)
 
抽出部位:葉
 
抽出方法;水蒸気蒸散法
 
蒸散速度:トップノート
 
フレッシュなメントールな香り。
心に対して、怒りやヒステリーを緩和。精神的疲労に効果的。
身体に対して、呼吸器系の不調、消化器系の不調に。筋肉痛や神経痛、リウマチの痛みの軽減に効果的。
ワンちゃんに対して、筋肉痛や関節の痛みの緩和や防虫、乗り物酔いのブレンドに。
 
注意:少量で鎮静、多く使いすぎると興奮しすぎてしまいます。
 
■クラリセージ(Salvia sclarea/シソ科〉)
 
抽出部位:花・葉
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ミドルノート
 
暖かみがあり、やや重くナッティなハーブ調の香り
心に対して、神経が緊張して気持ちが落ち着かないとき、リラックスさせ、幸福感をもたらし、神経の疲労を軽減してくれる。
身体に対して、ホルモンのバランスを整え、婦人系各種障害に有効です。緊張からくる頭痛、片頭痛にも効果的。
ワンちゃんに対して、気持ちを鎮めるためのブレンドに少量加えることができます。
 
注意:高濃度の使用は避けましょう。集中力を減退させます。
 
■ゼラニウム(Pelargonium graveolens/フウロソウ科)
 
抽出部位:葉
 
抽出法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ミドルノート
 
甘く優しく、バラのような香り。
心に対して、神経強壮剤となり、不安と抗うつを和らげ、気持ちを明るく高揚させ、心のバランスを取り戻してくれる。
身体に対して、ホルモン系のバランスを整え、利尿特性から体液の滞留を改善。
ワンちゃんに対して、強力な抗真菌作用があるので、真菌感染の予防に。昆虫忌避効果があるので、蚊、ノミよけに。特にダニよけに効果を発揮します。気持ちを明るくするためのブレンドに。
 
■レモングラス(Cymbopogon citrates/C.flexuosus/イネ科)
 
抽出部位:葉
 
抽出方法:水蒸気蒸散法
 
蒸散速度:トップノート
 
甘くて、強いレモンの香り。
心に対して、精神疲労を回復。リフレッシュさせてくれる。
身体に対して、強壮剤的働きをし、心身のバランスを回復させ、内分泌や消化器系の働きをスムーズにする。筋肉痛に効果的。
ワンちゃんに対して、忌避効果があるので、ノミや蚊などの虫除けや、デオドラント作用を消臭に。精神的な疲れを回復するための芳香浴にも適しています。
 
注意:かなり香りが強いので、使いすぎは頭痛を起こすことがあります。皮膚刺激のある成分も含まれているので、敏感肌の方、ワンちゃんは様子を見ながら少量から試してみてください。
 
■ミルラ(没薬)(Commiphora myrtha/カンラン科)
 
抽出部位:樹脂
 
抽出方法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:ベースノート
 
スモーキーで暖かみがあり、消毒液のような香り。
心に対して、落ち着かせるとともに、無気力になった心を明るく前向きにする。
身体に対して、呼吸器系の病気やウィルス感染症に有効。口腔や歯茎の症状(歯肉炎、歯槽膿漏など)の回復に役立ち、免疫力を高める働きがある。
ワンちゃんに対して、感染症予防のためのミストや、すぐれた抗炎症作用を利用して皮膚のトラブルケアのクリームや、ダニ予防のミストに。
 
■ユーカリ・ラディアタ(Eucalyputus radiate/フトモモ科)
 
抽出部位:葉
 
抽出方法:水蒸気蒸留法
 
蒸散速度:トップノート
 
クリアでしみとおるような香り。
心に対して、感情を落ち着かせる作用。
身体に対して、刺激作用で頭脳明晰にする。また、抗ウィルス作用、抗炎症作用、去痰作用があるので、のどの痛み、咳、副鼻腔炎など、風邪の症状や花粉症の鼻づまりを解消。
ワンちゃんに対して、作用が穏やかで、柔らかい香りなので受け入れやすく、風邪の予防や花粉症対策に用いたり、消臭作用やノミの忌避剤としてすぐれた効果を示します。
 
注意:皮膚に刺激のある成分があるので、使用量には注意が必要です。
 
■ローズ(Rose damascena/バラ科)
 
抽出部位:花
 
抽出方法:水蒸気蒸留法、溶剤抽出法
 
蒸散速度:ミドル〜ベースノート
 
フローラルで深く甘い香り。精油の女王といわれている精油。
心に対して、緊張やストレスを和らげ、情緒面において治癒力を持ち、マイナス感情を解きほぐし、プラスの感情へと心を導いてくれ、自身を失ったとき元気になる手助けとなる精油。
身体に対して、子宮の強壮剤となり、生理痛や更年期障害の症状を好転させる。全ての肌質の方に有益で女性のための精油。
ワンちゃんに対して、皮膚を穏やかにする作用があるので、ボディミストやシャンプーのブレンドに。
 
注意:ローズの抽出方法は主に水蒸気蒸留法と溶剤抽出法の2種類がありますが、溶剤抽出法で作られた精油には若干溶剤が残る場合もあるので、身体につける際には水蒸気蒸留法で抽出された精油を選ぶことをお勧めします。
 
上記以外にも精油はたくさんの種類があります。
 
コレって使える??コレってどんな効能??など疑問に思われたらお気軽にご連絡ください!!
 
HOME

KOKOS harb&aroma~ワンちゃんの健康のために~

inserted by FC2 system